未分類

もう夏です

釣れているからというわけではなく、新しく買ったロッドを振りたいから、先週末も高知の磯へ行ってきました

2日続けての釣行です

2日とも天気もよく、また風もなく、とっても暑い日でした。

前回の釣行で、ポッパーにだけ魚が反応していたので、初日からドラドポッパーをひたすら投げます。

ただ、初日は1匹の青物をかけるも、タモ入れで失敗し、ノーフィッシュでした

そして二日目。

初日と同様にポッパー中心で投げていきます

そうすると、朝マズメの時間帯に・・・

ドラドポッパーⅡで魚をゲット。

手前まで追いかけてきて、沈み根の手前でバイト!根が多いので、ドラグはかなり強めに設定してあり、このくらいのサイズだとまったくドラグを出さずに獲っています。

いろいろ試してみましたが、躊躇せずにゴリ巻きが一番キャッチ率がいいです。コルトスナイパーエクスチューンはかなり強いロッドで、まったくひるむことなく、魚を寄せてこれました。どちらかといえば 太いドラドポッパーのフックが伸びていましたが・・・

80センチくらいかな。

その後も12時くらいまで続けましたが、もう1匹かけて、手前まで寄せてきてフックアウト。

また、マリアのリライズに2回ほど魚が乗りましたが、すぐにバレてしまいました。昨年の鳴門の青物から使っているリライズは、けっこういいと思います。

ダイビングペンシルあたりも投げていますが、結局反応があるのがポッパーでした。水深が深いせいもあるのかもしれません。

ちなみにドラドポッパーⅡは、ごく普通のポッパーでこれといって特徴がないのが特徴かもしれません。かなりぶっ飛ぶルアーではありますが。

コルトスナイパーエクスチューン100XHはけっこう細身で軽いのですが、かなり強いロッドで、躊躇なく力をかけていくことができます。全体的なバランスが素晴らしいロッドですね。

旧モデルのコルトスナイパーエクスチューンは、2時間もキャストしていれば、疲労困憊するくらいの硬いロッドでしたが、今回のコルトスナイパーエクスチューンは5時間程度キャストしていても、どうにか頑張れる感じです。

ちなみに、高知の状況としては、とくにベイトがたくさんというわけではないですが、そこそこ青物が回っている感じです。

2日で12時間以上 磯に立ってましたが、ボイルは一度もなかったです。ただ、ひたすら暑く、また紫外線対策を十分にしておかないと、あとで大変なことになります。けっこう日焼け止めクリームを何度も塗り直しましたが、それでも日に焼けて黒くなりました。

6月、7月に高知の磯に行く場合は、かなりの覚悟が必要かもしれません。