未分類

サーフさわら

2〜3時間で、ポイントに着くんだから、徳島は釣りに恵まれていますね
ということで、今週も県南へ

最初は、ヒラスズキ狙いですが、3回ほどバイトがあるものらず…ツライです

その後は青物狙い
空は曇っていますが、海の色は澄んでいました

前回の釣行で、ラインブレイクにより、多くのシンキングペンシルを失ったため、最近使わなくなっていた、ぶっ飛び君95sをキャスト

キャストして巻いてくるだけですが、変化をつけて巻いていると

早巻きに、ヒット

その後も、早巻きにヒットで、それほど大きくないですが、青物追加です

まだ、7時くらいでしたが、やや人が増えてきたので、大きくポイントを移動です

初めてのポイントですが、根がかなり点在し、青物よりはヒラスズキにいい感じです
ただ、ヒラスズキタイムは過ぎてしまっているため、ここでもぶっ飛び君95Sからスタート

途中、根に差し掛かったあたりで、ヒラスズキらしい当たりがありますが、のりませんでした

このポイントは、かなり遠浅でしたが、根気よく投げていると
最初は、フグでも引っかかったのかなと思うくらいの当たりでしたが、数秒後に突然走り出し…

ややサイズアップしました

ヒラスズキを逃して、今日はついてないなと思っていましたが、なんだかんだで3匹釣れてありがたい…
しかも、全部ぶっ飛び君95Sでの釣果…

ここで、仮眠して、午後3時から、キャスト再開です
夕方から大荒れとのことなので短時間勝負です

雨も強くなり、南風がやや吹き出したかなといったところで、YOICHI 99に、これまで見たことがないくらいの水柱と波紋を残して、バイト!

かかった瞬間に、これは獲れないかもと思うくらいの引きで、ラインが出ていきます
ただ、最初の強烈な引きも長続きせず、徐々に寄せてきてランディング

サワラでした

ちょっと大きかったので、すぐには近寄れないくらい暴れてました

今日はいろいろ釣れました

しかし、県南まで行くのは大変ですね

今年は、青物が多いようなので、ヒラメ狙いを捨てて、青物を狙うことが多いです
そのため使用しているロッドもショアスパルタン コースタル 106MHとツインパワーSW6000を使っていますが、パワーと軽さのバランスがよく、使い勝手がいいです
ショアスパルタン コースタル 106MHは、ヒラスズキには、ちょっと強すぎるし、鳴門の磯での青物には、弱い。そのため、あまり使うシーンがなかったのですが、ここにきて、ようやくその真価がわかったような気がします

また、フックも、STX-45はかなり強く、この日も、青物は#4で獲りましたが、強引なやり取りをしても伸びることもなかったです

STX-58も良いんですが、価格も高いし…ゴロタサーフでの青物には、STX-45がベスト・バイな気がします

関連記事

1. 未分類

2016年しめくくりに

釣りをしていて思うこと「毎日釣りができる漁師はうらやましいなぁ…

2. 未分類

10月後半の徳島サーフ情報

先週は、鳴門に青物狙いに通うものの、まったくのノーバイトでした5日…

3. 未分類

フィッシングショーOSAKA2018 ②

フィッシングショーの続きですシマノです人の多さは、…

4. 未分類

サーフスズキ

相変わらずマゴチ、ヒラメ狙いでサーフに行ってますが釣れているのは、…

5. 未分類

千羽海崖トレイルランニングレース 2018

今年は、釣りもランも日和佐の大浜海岸から始まりました釣…

6. 未分類

11月の鳴門 タイラバ

結構寒くなってきました夏場は、鳴門近海も タイラバの船がたくさん出…

コメント

• マッサン
    • 2018年 4月 15日

はじめまして、いつも楽しくべんきょうさせていただいております。こちら様のブログを拝見して、昨日はじめて、大里海岸に行ってみました。香川県を19時に出発し、徳島の県南の浜に到着したのは22時頃でした。そして、磯側と川側で数投、ジグとミノーをなげまして、23時30分に出発し、帰宅したのは、午前2時ごろでした。行って帰っただけの、ドライブとなりましたが、実際の徳島の県南の浜を見て、感動しました。ありがとうございます。今度は、明るい時間に行ってみます。また、ブログ楽しみにしています。ありがとうございました。

• Swan

マッサンさんありがとうございます。
      県南のサーフは、波が高いことも多く、夜間はじぶんでも怖いことが多いのですが、マッサンさんすごいですね
      自分も、県南のサーフに通った最初の1年位は、手も足も出ず、何も釣れない日々が続いていました

あまり夜間は釣れたことがないですが、投げるのなら120〜140の大きめのミノーで、手前の駆け上がりに着いたヒラスズキ狙いですね
      サーフはどうしても魚影が薄いため、いかに効率よく広範囲を探るかが重要ですね

• マッサン
    • 2018年 4月 16日

ご返信誠にありがとうございます。
    私が、サーフに到着したときは、川側とサーフの中央付近でたき火をしている人たちと、車の中で待機している方々がちらほらいました。夜の海は色んな意味で危険ですよね。鳴門の崖の近いゴロタなどで、一人投げていると、誰もいないと思っているのに、突然後ろから、「釣れますか」などと、話しかけらるとピックリします。
    また、有益なアドバイスありがとうございます。
    私は、大里の磯側で、ヘッドライトのあかりを頼りに、サラシを狙って打っていましたが、無理でした。また、海底はえぐれていて危険なんだろうなと思いました。
    また、宜しくお願いします。

• ビギナー
    • 2018年 9月 27日

もうブログ辞めたんですか?
    写真も綺麗でタックルのインプレとか好きだったんですが…

1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA

最近の記事

1. 未分類

2016 大阪フィッシングショー  part2
  2. angling

ジャパンフィッシングショー2015 ①
  3. 壱岐 錦浜 マゴチ

angling

壱岐の錦浜でマゴチ!
  4. angling

バリスタ!!
  5. 徳島 スズキ シーバス

tackle

SHIMANO(シマノ) NESSA S1100MMH long surf ve…