2016年しめくくりに

釣りをしていて思うこと

「毎日釣りができる漁師はうらやましいなぁ」
「こんなに釣れるんなら、漁師になれるんじゃない?」

みたいなことを確かめるために、2016年の年末は、釣りではなくて、漁に出てみました
知り合いの漁師のおじさんにお願いして、年末のブリ釣りに同行させてもらいました

今日はべた凪と言ってますが、鳴門だったら出航しないくらいの波の高さです

午後5時前に出航し、暗くなるのを待ちます
暗くなったら、集魚灯を点灯させ、餌となるイカを釣ります
イカは、自動で釣ります

集魚灯には、いろんな魚が集まってきます
小シイラの群れはずっと船の周りを泳いでました
あと、うなぎやカモメ、よくわからない魚とか…

イカが釣れたら、それを針につけます
仕掛けには、3から5本くらいの針がついています

仕掛けを沈めてしばらくすると、竿が引き込まれます。
竿というよりは、物干し竿みたいな感じです

最初は、ぼちぼち釣れていたんですが、魚が集まりだしたのか、ラッシュが始まります

釣っては、絞めて、氷水につけるみたいな作業が続きます
船は前後左右に揺れるため、あちこちに体をぶつけて、体力的にもきついです
これはもう労働です!

自分は夜の10時くらいで、ダウンしたんですが、おじさんは11時過ぎまで釣って…
ブリサイズが10匹くらい、メジロサイズが40匹くらい、あと、鯛、ヒラマサあたりが混じって、60匹くらい釣れましたが…

少しだけもらって帰りました

もうくたくたでした
漁師のおじさんの体力に驚きです
普段は船に酔うことはないのですが、この日は、船の油のにおいと、手元の作業の連続、あと荒れた海で、9時過ぎには酔ってしまったのが現実です

しかし、夜間でもあれだけ青物が釣れるとは思っていませんでした
1メートル超えてそうなのもありましたし
あんなの陸から釣れないよねみないた感じです

釣りの延長線上に漁があるとは思えない感想を得ましたが、今回は非常に勉強になりました

ルアーとか細かいことにこだわらずに、イカをつけて投げ込んどけば釣れるんだなって感じでした